記事一覧

スポンサーサイト


うちの水槽②

どうも〜こんにちは!!
海老八。です!!

今回は4月20日に立ち上げた

60センチ水槽を紹介しますね〜!!


まずは立上げの様子から

最初に底面フィルターをセットして〜


今回はこれ!!
無印ソイルノーマル&パウダー



これをノーマル、パウダーの順で
5ℓずつ投入しました。
バクテリア等の粉は使用してないです。
何を入れていいかわからなくて...ww

層はこんな感じです!


ソイルの袋を利用して注水



スポンジフィルターをセットして
出来上がりました(^-^)



ただ!!!
この後に栄養系のソイルに

底面フィルターはタブーと知りまして

1週間で底面フィルターをやめまして、

現在スポンジフィルター2つです。



立上げから1週間後には

熱帯魚6匹と
ヤマト5匹を投入しています!!

そして立上げ後の水質確認ですが、


これが立上げから1週間


アンモニアがちょっとだけ(・・?)



こちらが立上げ後2週間


アンモニアも前回と変わらず

亜硝酸も出てくる気がしませんσ^_^;

これって...
全然うまくいってないですよねσ^_^;??

ちなみに
pHが5.0 TDSが80
この数値はどうなんですかσ^_^;?

ヤマトも元気ないし
無事に立ち上がるのか心配です(´Д` )

それと立上げ中の水槽のライト

1日8時間ほど点灯しているのですが

合ってるんですかね〜σ^_^;??

分かんないことばかりで...

色々教えていただけたら嬉しいです(>_<)







それと話が変わるんですが、

僕の愛読していた大好きなブロガーさんが、

エビを引退されました(;_;)ショック‼︎

海老八。が◯◯ット。さんの事を

一方的に知っているだけですがσ^_^;
片思いですw

辞めた理由は分かりませんが、

エビ飼育お疲れ様でした!

◯◯ット。さんに飼われていたエビちゃんは

さぞかし幸せだったと思います。

それとブログは

すごく参考にさせていただきました。

えび友の輪もいいな〜っと思ったのも

◯◯ット。さんのブログだし、

ブログ始めようと思ったのも

◯◯ット。さんのブログでした。

なのでブログ始める時も

尊敬する◯◯ット。さんの

『。』←を勝手に真似をし

海老八。←にしてたんです(´Д` )

あ〜ショックですが、

またえび飼育に戻ってこられる事があれば

その時こそは交流させていただけたらと

思います(^-^)

その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

↑見てないかww




ちょっと気持ちが入りすぎましたが、

次回ははもう1つの水槽を紹介予定です(^-^)



最後に『ぽちっ』お願いします( ^_^)/~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

無印ソイルは使った事がないんでよくわかりませんが、
もう少し様子見でいいと思いますよ~

pH5.0は低いですねぇ (^^;)
まあ、それも立ち上がるまではイジらない方がいいと思います
立ち上がってもpH低いようならカキ殻を網の袋とかに入れて水槽内にぶら下げておくといいですよ~

ライトの照射時間はそれくらいでいいと思います

海老ット。さんは残念ですよねぇ
寂しいですわ~
先日、少し会話できたんで理由は知ってますけど・・・
きっと戻って来てくれると願ってます (^人^)

ポチっと ^^

こんにちは〜

栄養に底面はあんまりよろしくないみたいですね。

私も最近は極力底面を避けています。

立ち上がりまでは、
とにかくじっくり待たれるのが良いですよ〜

海老ット。さんは残念ですが、
いつの日か帰ってくるのを待ってます。

こんばんわ✧
初めましてEBee.Kと申します!
足あとがありましたので伺わせて頂きました♪
無印はpHが下がり過ぎるという特徴があるみたいです!!
5.0は結構低めですし低いと何がいけないかと言いますとバクテリアの働きが悪くなる、バクテリアが死んじゃうなどがあります!!
それのせいでアンモニアが分解されなかったりもしますよ!!
エビ友さんに無印を使ってる方でそういう方もいましたし(^o^;)
サンゴやカキ殻などを使ってpHを上げるともしかするといい方向に向くかもしれません(^^)
取り出すとき取り出しやすい様に濾材を入れるようなネットに入れて水槽に入れるといいと思いますよ✧

長々と失礼しました┏○ペコッ

青空蝦さん
コメントありがとうございます(^^)
色々とアドバイスありがとうございます!!
放置しようとおもってたんですが
我慢できなくて半分水換えしちゃいました(´Д` )
コメントいただいた時には時すでに...ww

海老ット。さんとお話しできたんですね‼︎‼︎
帰ってくるのを心待ちにしております(´-`).。oO(

蜜柑海老さん
コメントありがとうございます(^^)
立上げは我慢が大事なんですね!
ただ我慢できなくて、、、
半分水換えしちゃいましたf^_^;)w

EBee.kさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます(^^)

過去記事にも書いたのですが、
EBee.kさんのブログの全記事
読破させていただきましたよ(^^)w

立上げ中のアマアマ水槽の経過
楽しみにしています(´-`).。oO(


それとpH低すぎてもだめなんですね...
うちの水槽我慢できずに
半分水換えしちゃいましたが、
その後も変化がないなら
牡蠣殻入れてみたいです( ^_^)/~~~

No title

立上一週間だとまだまだ今から、アンモニア出てくるのではないでしょうか?

バクテリア環境整えば、亜硝酸へと変わっていくと思いますし、

※そういえば PH7以下だと、アンモニアはイオン交換されて、アンモニアイオンという無害な物質に変わるようですよ。
 ただPH7以上になるとすぐに アンモニアイオンからアンモニアに変わるようです。


うちは、前の水槽ですがアマゾニア使っておりまして、PH5~4.5までいっておりました。
エビの状態は 増えることも減ることもなく、ただただ現状維持って感じな感じでしたね。

今もアマゾニアで立上中ですが、そろそろ20日目なのですが、いまだに薄く濁っております。

Re: No title

クロシマさん
コメントありがとうございます!!
アンモニアもpHによって変化の仕方が変わるってすごいですね(^^)
これからも様子を見ながら近状報告していきたいと思います(`_´)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

